PSガジェット通信

PSガジェット通信 TOP  >  スポンサー広告 >  コナミ >  コナミ、パワプロのガチャで「景品として表示している賞品が実際は含まれていない」不具合


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コナミ、パワプロのガチャで「景品として表示している賞品が実際は含まれていない」不具合


スマートフォン版「実況パワフルプロ野球」で、一部のガチャから対象キャラクターが排出されない不具合が見つかり炎上しています。KONAMI側は急きょ問題のガチャをゲームから削除し、ガチャを回したユーザーにはお詫びを配布すると発表。しかしユーザーの怒りは収まらず、ネットでは「詐欺じゃねえか」「金返せよ」など批判が噴出しています。

問題になっているガチャは、7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」。七夕にちなんで、女性キャラクターの出現率が通常よりもアップしている――というものでしたが、いざスタートしてみると、複数のユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が。その後のKONAMIの発表によると、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態になっていたそうです。

ガチャはすぐに停止され、KONAMIは「織姫ガチャ」を回してしまったユーザーに補填として、「ダイヤのA」キャラクターだけが排出されるガチャチケットを後日配布すると発表しました。しかし、一部のユーザーはこの対応に納得しておらず、「景品表示法違反になるのでは?」「チケット配布ではなく返金しろ」など、返金を求める声も多くあがっているようです。

こうしたガチャをめぐるトラブルは「パズル&ドラゴンズ」など他のアプリでもしばしば起こっていますが、スマホ版「パワプロ」ではここのところ、「SRキャラが確定で排出される」と誤認させるようなガチャ表記が問題になったり、イベント報酬のキャラクターが告知よりも低い性能だったりと、「運営不信」につながるようなトラブルが頻発していました。こうしたトラブルの積み重ねも、今回の騒ぎを大きくしている一因なのかもしれません。

関連記事
[ 2015年07月05日 17:52 ] カテゴリ:コナミ | TB(0) | CM(16)
どんだけ不祥事起こして補填したとしても、それ以上の利益が出せるモデルなんだなー
据え置きゲームは死んだね
[ 編集 ]
今回に限っては設定ミスなんだろうけど……
ミスして表示と違うもの渡しちゃったなら
それら回収して返金が筋なのにどこも絶対やらないよな
所謂詫び石って企業側に一切痛手ないのにそれで許される風潮が何故か出来上がってるし
[ 編集 ]
こんな対応だと出るまで回そうとして爆死した奴の一部はバカらしくなって去ってくだろうな
せっかくの上客だろうにもったいねーな
[ 編集 ]
同業から見るとパワプロは表示不具合のヒューマンエラー多すぎなんよね。業界全体でマイナスイメージ促進するから超迷惑だわ。死ね。ディレクターもQAも仕事しろ。
[ 編集 ]
金返す必要無し
絶対に返すな、頑張れよコナミ
いい歳してガチャとかバカじゃね?乞食共がw

[ 編集 ]
これ詐欺だろ
最低でも返金当たり前だ
クソコンマイ
[ 編集 ]
目玉のキャラ入れ忘れるなんてねーからw

ワザとだろ
気がつくまで回させて返金しない

さすがだね
[ 編集 ]
コナミがアイマスとか馬鹿丸出し
[ 編集 ]
さらっとパズドラ引き合いに出してるけど

パズドラでレアキャラ出ない不具合なんて聞いたこと無いぞ

[ 編集 ]
ロールバック&返金で良いんじゃね?

やりたい人はまたそれでガチャやればいいし
[ 編集 ]
屋台のヤクザと同じやね。規模が違うけど

※26
いい歳して下品な※を垂れ流すお前は棚の上か?
[ 編集 ]
※26
いや、乞食じゃない人達が信じて課金してたのに
嘘をついて景品を入れなかったメーカーが乞食なんじゃないの?
金返せって言ってる人って、ようは金を払ってるってことだろ
[ 編集 ]
※31
多分マジで忘れてたんだと思う
そのくらい、今の開発はザルで意識低いんだ
お偉いさんが、イチイチチェックなんてしてないだろーしな
オンラインソフトなんだから、修正&補填すればいいんでしょ?くらいの感覚でやってるよ
ハードウェアだとそうもいかないからかなり厳重にやるが、ソフトの開発者なんてそんなものよ
[ 編集 ]
スクエニはE3で新作ガンガン発表して文字通り株を大きく上げたからな

コンマイは落ちぶれる一方
[ 編集 ]
※44
あったね、ただアレは見た目より出ないだけで低確率で出ること出てたよ
金の地図がいっぱいある所から引いてるように見えるのに、金の地図が出る確率は低いって言う感じの

[ 編集 ]
まぁ、ただ
これだけの仕打ちをされて返金されなくても文句は言うのものの
次ぎまた魅力的なガチャが出たらやっちゃうんだろうねw
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ななこめ

Author:ななこめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


