PSガジェット通信

PSガジェット通信 TOP  >  スポンサー広告 >  漫画・アニメ等 >  【本気】NTTが15日の「バルス祭り」を秒単位で計測すると発表!!フライング厳禁だぞ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本気】NTTが15日の「バルス祭り」を秒単位で計測すると発表!!フライング厳禁だぞ!

バルス祭り NTT 計測に関連した画像-01
株式会社NTTデータは、2016年1月15日(金)、日本テレビ「金曜ロードSHOW!(ロードショー)」にて放送される『天空の城ラピュタ』放送時間中にツイートされる「バルス」の量をリアルタイムで計測し、その実況中継をイマツイニュースサイト、イマツイTwitterアカウント、イマツイFacebookページにて実施します。

放送当日は、NTTデータのデータサイエンティストがTwitter全量データを解析。放送時間中、独自のシステムを使い、イマツイ編集部とデータサイエンティストが連携しながら、万全の体制でモニタリングします。

また、実況に際しては、秒単位でバルスツイート量を計測するとともに、約15分間隔でそのツイート量を皆さまにお知らせします。

■今回の分析方法と、前回(2013年8月放送時)のツイート量分析
今回は、放送当日の実況中継とあわせて、以下の方法でツイート分析を実施し、放送後に記事にします。

ピーク時バルス分析2013年8月の放送時は、秒間ツイート世界記録を達成(Twitter社の発表)。2013年の8月2日の放送時に、テレビ放映された時間(21時~23時34分)内でツイート量のピークを迎えたのは、23時21分50秒で、106,338ツイートでした(Twitter社の発表とは計測基準が異なります)。今回のピーク時は、ほぼリアルタイムで分析し、その盛り上がりの様子をお知らせします。

バルス祭り ntt 計測に関連した画像-03

世界バルススポット分析2013年8月の放送時には、日本のどこでバルス祭りが盛り上がっていたのかを可視化する分析も行いましました。東名阪を中心に、北海道から沖縄まで全都道府県でつぶやかれましましましたが、東京23区内では秋葉原駅と新宿駅周辺で「バルス」をツイートしている人が多いという、意外なバルススポットも明らかになりましました。2016年はグローバルでの位置情報解析で、世界のバルススポットを明らかにする予定です。

バルス祭り ntt 計測に関連した画像-04

ジャストインバルス経年分析2013年の放送時に行った過去の盛り上がりを見ると、Twitterで本格的にバルス祭りが始まったのは2009年。その後、2011年には1日100万ツイートを記録し、当時も瞬間ツイート量で世界記録となったことから、海外までを賑わすニュースとなりましました。その話題がさらなる過熱を呼び、2013年の放送時には1日に4,314,588ツイートと2011年の4倍以上の盛り上がりを見せ、秒間ツイート量の世界新記録を更新。今年はさらなる記録更新に注目が集まっています。また、今回は映画中に登場する3回連続で1秒たりともずれずにバルスするアカウントも計測予定です。

バルス祭り ntt 計測に関連した画像-05
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年01月14日 20:27 ] カテゴリ:漫画・アニメ等 | TB(0) | CM(1)
いまだにこんな事してんの?原始人かよほんとツイッターって馬鹿と子供しかやってないんだな
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ななこめ

Author:ななこめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。