PSガジェット通信

PSガジェット通信 TOP  >  スポンサー広告 >  ドラゴンクエスト >  伊集院光さんがドラクエビルダーズを絶賛!「マイクラに似てるけどちょっと違う。自由度が高すぎないバランスがすごく良い」


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊集院光さんがドラクエビルダーズを絶賛!「マイクラに似てるけどちょっと違う。自由度が高すぎないバランスがすごく良い」

名称未設定 1



1:02:00あたりから

ドラゴンクエストビルダーズがすげー面白い。ちょっと難しいのは、マインクラフトをそのままドラクエにしたゲームだと思うとちょっと違うんだよ。確かに似てるけど、マインクラフトをやった堀井雄二が「こうやってドラクエにしたら面白いでしょう」みたいな。

マインクラフトって自由すぎて、どうしたら良いかわからなくなる。自由度が高すぎて持て余す人って結構いたと思うんです。ドラクエビルダーズは「これをやってほしい」ということを言ってくれて、それをクリアするとストーリーが進んでいく。やってもやらなくてもいいことのバランスがすごく良い。

始めるとやっちゃうんだよ。昨日もツイッターに「1時間だけやる」」って書いたらその後、4時間くらいつぶやきは一切なかったですけどね(笑)。もうずーっとやっちゃう。

伊集院光さんのツイッターより



ドラクエビルダーズ始めたけど、やばい時間ぐんぐん過ぎる!? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 1月 31



序盤ですけど、マインクラフトの完全自由に戸惑う人には、ゲーム寄りでいいかもしれないです。 RT @MeltyRose2802: @HikaruIjuin マインクラフトとは違います?? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 1月 31



よし、一時間だけやろう。? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 1月 31



まだやってるw RT @maedakyouhei: @HikaruIjuin 1時間で終わりましたか?? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 1月 31



きりがないね、ドラクエビルダーズ。? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 1月 31



ドラクエビルダーズをやめなかったツケと戦い中、? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 2月 1



マインクラフトの自由さは、自分を表現するツール寄りで、ドラクエビルダーズはゲーム寄りだと思う。自由創作の模型と、プラモデルのような。? 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016, 2月 2

この話題に対する反応

わかりやすすぎる。至極このとおりだと思いましました。章が進むごとに挑戦するプラモデルが難しくなっていくねん。
やばいです。メルキドいじるだけで楽しすぎてフリーモード始まらないですw
あー確かに分かります

いつ止めてもいいと思って始めるも逆にやめ時が分からなくなりますね~ドラクエビルダーズ。
マインクラフトはなんか目標をどう決めたらいいのか解らなくて触らなかったんですが、ドラクエのは親しみやすさと慣れた世界観のおかげで凄い興味が湧いてきましました。
マイクラ苦手な人に向いているゲームみたいですねー


ビルダーズはストーリーとクラフト要素のバランスがちょうどいいよ。

そっくりだけどマインクラフトと上手く差別化できてると思うわ



伊集院光 深夜の馬鹿力 2016年02月01日

関連記事
[ 2016年02月03日 20:44 ] カテゴリ:ドラゴンクエスト | TB(0) | CM(9)
うひょー、金もたねえwww

2月25日 銀星将棋 強天怒闘風雷神
3月10日 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
3月18日 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
4月21日 スターフォックス ゼロ
4月28日 レゴ マーベル アベンジャーズ
未定 ゼルダの伝説 最新作(仮称)
未定 マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM
未定 テラリア
[ 編集 ]
任天堂の葬式会場はここですか?
[ 編集 ]
こいつ痴漢だったよね?
掌返ししたの?
[ 編集 ]
任天堂ハードじゃできないんだよね
[ 編集 ]
うるせー豚
[ 編集 ]
相変わらず馬鹿な発言しよるデブやな
[ 編集 ]
●「深夜の馬鹿力」(2009年8月10日放送分) 内において伊集院光氏

子供達と一緒に番組の撮影を行ったのだけど、その際子供たちに 「ドラクエ9やってるの?」 と聞くと17~8人くらいの子供たちが 「やってるよ!」 と答えていたが、「でも、俺とこいつ以外は皆マジコン!」 と、堂々と言われて、衝撃だった。
周りにいた女の子が 「マジコンって何?」 と聞くと、「違法だけど…、いいんだよ!」 と答えていてそれがまた衝撃だった。 「知らないけど便利な物」 って言うのが 自分が思う小学校4年生くらいの子供の認識なんだけど、子供達だけでマジコンを動作させる環境が手に入る訳もなく、親が手を貸してやらせてるに違いないと思うのだけど、それってどうなんだ?
[ 編集 ]



任天堂こそゲーム界の頂点であり神。
異論は一切認めない。




[ 編集 ]
戦闘部分のバランスがクソ
まったり街づくりを想像している人には向かないよ
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ななこめ

Author:ななこめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


